Information

2025.11.13

紅葉登山

 

 

 

今年のくじゅうは、紅葉がマックスの美しさだと何人かに聞いた。

ミヤマキリシマもかなりの美しさだったそう。

山の紅葉は、待ちくたびれて痺れを切らしそうなタイミングあたりで、一気に1週間ほどでピークを迎え、あっけなくフィニッシュする。

タイミングを合わせての紅葉登山はなかなかである。

 

くじゅうには行けないが、南九州も今週がピークなのでは?

ということで、夏に屋久島へ行った同級生を誘って、急遽、霧島連山の韓国岳へ。

 

堪能して参りました!

山頂では、ちょうど雲が通過中とあって、背景真っ白。

しかもじっとしていると寒い。

ルートを変えて下山は大浪の池方面へ。

高度が下がるとガスもクリアになり、おそらく紅葉も楽しめるだろう。

ということで下ると、6合目辺りから右に左にとぐるりな紅葉に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

時折り吹く風に立ち止まり、木を仰ぎ見てあちこちで舞い落ちる葉を見届ける。

落葉が積もり土が見えない登山道を、かさかさと踏みしめながら歩く。

日常では仕舞われているゆったりとした深い時間に出会える。

そう、この感覚がたまらなく好きなんだよな。

 

山頂から眺めるもゆるような紅葉の山もよいが、山の中でまさに秋の色の妙を味わいながら歩き進めるのも秋山の魅力である。

 

ああ、あんな色のグラデーションのセーターが欲しい…

この角度から見える景色の一部が、我が家の庭ならどんなにいいだろう…

 

私の呟きに同級生は、クスッと笑った。

 

でも、私は本気でそう思っているんだけどなあ。

 

来週からぐっと気温が下がる模様。

山も冬山に向かう…

 

 

 

 

Information一覧に戻る

Page top

Instagram