Information

2026 May

2026.05.09

自分公園

 

 

 

先月から仕事を終わらせたあと少しずつ庭のことをやっていました。

我が家は家よりも庭の方が大きくて管理が大変。

どうやって雑草の管理負担を減らし、且つ、自分も眺めて楽しめるか、プロに依頼するとかなり予算組まなければいけない…

仮に頼んだとしても将来、好みが変わる可能性もあるし…

 

というところで2年近く手をつけられないでいた。

 

 

まずは天然石のタイルをコツコツと敷いた。

テーマは早くに決まった。

石庭風。

以前、天草のギャラリーとお付き合いがあり、10年間で何度も天草に行くことがあり、角の取れた魅力的な石がたくさんある海水浴場を知った。

作品にもなったものもたくさんありましてお持ちの方もいらっしゃるかと。

ディスプレイ用に採取していた石がかなりの数あったので、それを活かすことに。

こちらはかなり大きい石長さは30センチ越え。

 

 

こちらは20センチくらいかな。

どれも形や色、なかなか気に入っていて自宅でガラスのフラワーベースに入れてオブジェ風にも楽しんでいた時もあった。

 

これらの石はリビングから見える位置に鎮座。

 

そして、庭に市販の砕石で水玉模様を。

すっかり水玉模様からは雑草が生えなくなりました。笑。

ハーブ園を奥に2ヶ所。

アトリエにしている小屋の脇にも大きめの石を並べて、こちらはラベンダーのアラビアンナイト種を整列!

 

 

随分と雑草管理面積は減ったが、玄関側にも小さな庭があり、そちらにはぶどうを這わせようとせっせと蔓を木組みに順応して頂こうと様子を日々伺っている。

薬味畑もある。

お花の仕事をしている友人から、いろんな種類のアジサイも貰ったので、アジサイコーナーも出来上がった。

どれだけ広いんじゃ、庭。庭の中に家がぽつんと建っている状態です。

 

早朝には、海風が吹き土をいじっていると心が無になる。

感覚は制作の時間に似ている。

 

越してきた時にお祝いに頂いたオリーブの木の2本は元気に花がいっぱい咲き、随分大きくなった。

春には、金柑の木を植えた。

まあるく剪定をしようと今からウキウキ。

 

タイルや石の位置はいくらでもカスタマイズできるが、木の位置はそうはいかない。

なので、慎重に検討しなければ。

シンボルツリーをあと2本ほど植えようと思っているのだが、何にしようかとただいま木の特性を含めて学びと情報収集中。

じっくり考えようと思う。

 

土にはたくさんの知らない命たちがある。

造園業を県外で営んでいる方から伺ったのだが、鹿児島の土は黒くとても質がよいらしい。

元気に育って欲しいものだ。

インテリアと同じで庭も育てていく過程を愉しむつもりでいる。

 

今時分、早朝庭に出ると空気が、とても心がリラックスする。

登山時の早朝の空気とは、また違ったものがあるように思う。

 

 

 

 

Page top

Instagram